愚者の黄金

新しく見つかった石の名前には語尾に「ite」か「lite」をつける決まりなんだと。
どうりで。ジェダイトとかネフライトとかゾイサイトとか。ぞいっ!


先日行った博物館で日本産の石に付けられた名前を知った。
ネットで調べたらウィキペディアにいろいろ載ってた。
相当語呂が悪いのが多くて笑える。東京のやつとか。
外国の人困るだろうに。


あと黄鉄鉱が衝撃だった。自然にあの形ってすげぇ。
火星に人工物のようなモノリスが、、、という記事が昔あったが、
綺麗に加工されているように見えるから人工物だ、なんて安直に言えんな。


奴奈川姫のヒスイも見た。
装備すると超水耐性が得られるという。
お土産にストラップ買っておけばよかったかな。