はなむけ

カーテンレールのねじ止めが完了し、プリーツスクリーンを取り付けた。
エアコンの取り付け工事が完了した。
なにやら壁の穴が左寄りについており、長いホースが必要とのこと。
そういえば前の家は室内機の右寄りだった。
既存のホースへの継ぎ足しはガス漏れなどのリスクがあるそうな。
んで結局8400円追加で費用がかかった。
つまりエアコン取り外し、取り付け、ホース代金で25000円くらいか。
最初にとった見積もりはいったいなんだったんだ。
どうも間に多くの業者が噛んでいるようだ。かなりゴタゴタしたし。


車をディーラーに持っていった。ワイパーの動きが悪いのは、
モーターが駄目になってきているせいとのこと。見積もり取ったら26000円。
季節柄放っておくわけにもいかないので発注。どんどん金が飛ぶな。
前の職場の人たちがくれた餞別が地味にありがたいわ。


家の近所で仕立て屋?を見つけた。
ボタンが取れたシャツを直してくれる。これもありがたい。
自分でできないことはないが裁縫道具からそろえるのも面倒だし、
小学校の家庭科の授業以来やってないしな。


荷解きのダンボールなどの回収も済み、
これでやっと各種業者とのやりとりもひと段落だな。
明日から出勤だ。新たな戦いが始まるわ。