ルルー

前に偉い人の曖昧な指示が困ると日記に書いたのだが、
偉い人が細かく指示しても困ることがあった。
指示が適切でない場合。
偉い立場の人はもう実務から離れて久しい人が多い。
実務的な決まりを良く知らないでああしろこうしろ、
と細かく言われてもそれはそれで困るんだ。
それは違うよ、とかイチイチ言い難いし。


こうします、とプランを立てて承認を取るのが良いが、
そういうプランを立てる担当じゃないから悩ましい。
物事が決まった後に知らされて、
なんでこんな進め方なんだろう、ということがある。


もちろん悪気があって計画立案してるわけではないだろうが、
一度妙な前例を作ってしまうと後がガタガタになる。
物事を進めるための決まりごとを知ってないとだめだ。
知ってなくても何を見れば分かるか、
マニュアルの置き場は知っておくべきだ。
それも分からなければ知ってそうな人を知っておくべきだ。
それも分からなければ相談だな。上役に。