探偵学園Q

探偵学園Q(15) (講談社コミックス)

探偵学園Q(15) (講談社コミックス)

金田一少年の事件簿」のペアがか作ってた漫画。
連載中はまったく読んでなかった。1週間待ってられないし。


内容的には探偵を目指す少年が専門学校に入学し、
実地研修を踏まえながら成長していく話。
父親とか犯罪組織との対決とか、
そういう絡みで楽しく読めた。


学生さんだからいろいろとミスをするわけだが、
それをフォローする講師陣がしっかりしてて良かった。
そしてその講師もたまにミスをして、
フォローされたり悔しい思いをしたり。
なんていうか、組織の縮図を見た気がする。
間違えた時の責任、という考え方が常に付きまとっていて、
そこが個人的に好きだ。


あとアレだ、冥王星経理とかどうしてたんだろう。
ケルベロスとかリッチな生活してたみたいだが、
やっぱ組織から給料もらってたのかな。
あといい大人がケルベロスとかってあだ名、恥ずいだろ。
ケン君だと普通すぎるからかな。


ところで絵師の「さとうふみや」、女性だったんだな。
幸福実現党の文化局長をしているとのこと。
しっかりと信じているものがあるんだなぁ。