メガネ君

漫画の名脇役ランキングなるニュースを見た。


1位はクリリン
2位はロロノア・ゾロ
3位はジャイアン
4位は木暮公延
5位はトニートニー・チョッパー


だそうな。
脇役とはなんだろうな。これが以外に難しい。
主人公でない人、それを脇役と呼ぶには乱暴な気がする。
ドラえもんを主人公だとするとのび太が脇役か?
それは違うんじゃあないのかと思う。
いや、待てよ。主人公は一人とは限らないしな。
準主役って言葉もあるし。
物語上大きな役割を担うようなのは違う気がする。
登場する頻度や物語への関与の程度が低いのが脇役。
その中でそいつがいるとメインキャラが引き立つ、
そんなのが名脇役。俺の独断と偏見ではそんな感じ。


で、1〜5位を見返すと、
俺的に脇役だと言えるのは小暮君くらいだなぁ。
彼は実にいいよ。うん。綾南戦では感動したよ。