アンフェア

定額給付金の案内が来た。
書類を郵送して、口座振込みされるらしい。
さくっと終わらせないと忘れそうだな。


給付されなかったお金は誰がもらうのだろうか。
給食で余ったプリンみたいに希望者が貰うわけにもいくまい。
各市町村のお金になるんだろうな。きっと。


高速道路が1000円になった。
ETCつけてない人は対象外なので、
一部のETCつけてない人が不公平だと騒いでるらしい。
だがふと思った。今時ETCつけてない人は、
そもそも生きる上で高速使うことが稀な人だろう。
高速道路が1000円になった途端に高速使う必要性が出た、
なんてケースの人がどれだけいるだろうか。
激レアな気がする。
分からん。不公平だと思われる理由が。