戦争と平和

今日は平和公園へ行ってきた。
いろんな資料が展示されていた。
地元の人たちの折鶴とか、平和への願いを書いたものなど、
いろんなものが奉納されていた。
戦争は良くない、とか平和でありますように、とか、
そういうのがほとんどだ。


改めてこういうのを見ると思ってしまうな。
平和の定義はなんだろうと。戦争がなければそれで平和なのかな。
人間はかならずどこかで争っているだろう。
朝のトイレの順番とか、テレビのチャンネル争いとか、
争いはいやだと書いた中学生も受験で争うわけだ。


結局辛い思いや痛い思いをするのが嫌なだけなんだろう。お互いに。
戦うなとは言わないから、もっとクリーンにやればいいと思う。
竹島をかけてサッカーとか。麻雀とか。ジャンケンでもいいわ。