調整

毎年実施していた泊りがけの結構大掛かりなイベントで、
幹事を担当していたが、ついに終わった。
みんなでどこに行くか決めて、なるべくみんなの都合の良い日を選んだ。
つもりだった。結局日程がせまってきて最終的に集計したら、
7割強が不参加。家庭の事情その他もろもろ。
参加表明してくれた人には悪いが中止とさせてもらった。
面識が微妙な人が少々集まって泊まりで旅行って、
激しくテンションが上がらないような気配がする。
結局中止ってことで今日メールを打った。


今回の件は大変勉強になった。
人数が多い場合の調整は、みんなの意見を聞いていたらダメだ。
絶対まとまらないから。
高確率で参加可能なコアメンバーをある程度抑えておいて、
日程ありきで参加者を募る形にした方が良いと思った。
今回多数決の繰り返しで旅行先やら日程やら決めたが、
時間ばかりかかって結局無難な代物にしかならなかった。
無難すぎて魅力が低下してしまったように感じる。
いやぁ、勉強になった。もうやらんぞ。