そんなの

授業中マンガを読んでいた生徒が先生に注意され、
それでも読むのを止めなかったためビンタされたそうな。
その後、その先生は傷害容疑で引っ張られたそうな。
微妙だ。


他人になにかさせるなら、言って聞かせるか力で従わせるか、
二択しかないじゃないか。前者がダメなら後者だろ。立場なんか関係ない。
それさえも許されないのなら、世の中聞かん坊のゴネ得じゃないか。
会社なら聞かん坊は排斥されるだけだが、
イヤでも相手しなきゃならない職業の人は辛いね。
少しばかり同情する。


ところで学校って、教師に従わなくていいんだっけ?
生徒はとりあえず無茶なことでもない限り、
基本的に先生の言う事従うように契約すればいいのに。
っていうかそういう契約になってないんだっけ。