TDB

To Be Determined
会議で見た資料に記載してあった。
意味が分からなかったので検索したら上記の略で、
意味は「現在未決定だが、将来決定する」といった感じらしい。
やめてくれ。未定って書けば済むだろ。
っていうかパッと見伝わりにくい。知ってなきゃわからない。
相応の言葉があるのになぜわざわざ分かりにくくする。
軽い苛立ちを覚えたよ。


プレゼンなんかでやたら難しい言い回しをする人がいる。
気持ちは分からないでもないよ。
えらい人に報告するときに言葉が硬くなる感じ。
でも程々にしてくれ。言いたいことが伝わらないと本末転倒だろ。


昔上司に言われた「あんまりカッコイイ言葉使わない方がいいよ」
ってセリフを思い出したよ。