果実酒

昼過ぎに起きた。特にやることも無いのでスーパーをぶらぶら。
でっかい瓶が目に入ったので、思いつきで果実酒を作ることに。
折角だから、俺は、この特産品の「びわ」を選ぶぜ!
材料は下記。
サントリーブランデー 果実の酒用 1.8リットル 1100円
びわ 1kg 1200円
・レモン 4個 300円
・氷砂糖 150g 300円
・瓶 3リットル用 500円


最初に瓶の消毒をするのだが、大きすぎてできない。
酒を少々入れてシェイクするだけでもいいみたいだが、
何か気になるので出来る範囲で煮沸消毒。
で、びわを洗ってよく乾かす。水が入るとまずいらしい。
皮をむいたレモンをざっくり輪切って投入。
氷砂糖が1kgでしか売ってなかったから余りまくって困る。


レモンの皮むきスキルがバリ上がったわ。
3ヶ月くらいから飲み頃になるそうだ。
どんな味になることやら。