回覧板

町内会懇親会の開催のアンケートが回覧板に入っていた。
懇親会をやろうと思ますがみなさんいかが?
という問いかけに対する意見を吸い上げるためのものだ。
解答用紙に記入して添付の封筒に入れる仕組み。
見た瞬間に、んなもん出るかよ。浮くのが目に見えてっし。
と思った。そして他の人はどう思っているのか、
封筒を開けて他人の回答用紙を見てみた。
案の定「どっちでもいい」とか「開催を希望しない」とか、
ネガティヴな意見が多かったのだが、ひとつ目に付いたものがあった。


開催希望。理由「どのような方々お住まいなのかわからないから」


これを見てガーンと来た。
なるほど、俺のような独身サラリーマンは、
実際近所とつながりが無くても全然平気だ。心配もない。
しかし俺のアパートの周りの一戸建てのご家族から見ればどうだろう。
きっとどこの馬の骨ともわからぬおっさんが来たくらいの印象だろう。
得たいの知れん独身男に近所をウロウロされては落ち着かんかもしれん。
物騒な世の中だし。
つまりはあれだ。もし懇親会が開かれることになれば、
自分にとってメリットはなくても、周りの方々を安心させるため、
出席して「僕は危なくないですよ!」というアピールをするのが吉か?


悩ましいところだ。