キャパ

今日も0時近くなってしもうた。
会社では一日何をしていたか、15分単位で記録するようになっている。
それを見れば己が何に時間をとられているか一目瞭然なのだが、
ざっとみた感じ何かに大きく工数を取られているわけではなさそう。
ってことはだ。単純に抱えている量が多いだけだろう。


そして思った。定時内に仕事を終わらせられないのは無能だから。
定時内に終わらせられるように自分をマネジメントすべし。
っていうのちょっと違くないか?
それって仕事がきっちり廻せるようになった熟練者に対する考え方では?
どんな人間でもキャパはあるさ。
なんでもかんでも引き受けられないよ。
けど来る仕事を断ることもできない場合もある。ってかだいたいそう。
だとしたらなんとか工夫してやり遂げることを考えなければ。
うーむ、なんだか自分の無能を棚上げしているように聞こえるな。