仕組み

仕組みの中で動いている人たちにはわからないのかもしれない。
仕組みの外から見たらおかしな点がよく見えるものなのかもね。
けど仕組みの外の人はあくまで部外者なので、
おかしいな、と思っても仕組みを変えるのは難しいのだ。
仕組みの外から変だよ変だよって叫んでも、
仕組みの中の人にしてみれば部外者が何言ってんだ、
という程度にしか思えないこともあるだろう。
やっぱり仕組みの中の人、つまり業務の担当者レベルが、
自分の仕事が常におかしくないかとか考えながら、
仕事しなくちゃならないんだな。
当然のことっちゃあ当然なんだが、
仕事が順調に回るほどそういうことを考えるのが疎かになるから怖い。
と思った一日だった。