葬式

朝会社に行ってメールを見たら、訃報連絡が来ていた。
前の同僚のご母堂様がお亡くなりになられたとのこと。
急遽参列してきた。


葬式に出たのなんて20年ぶりかもしれん。
しかしアレだな。葬式は良くない風習だと思う。
いくら盛大にやったところで死人は口をきかんしな。
きっと生き残った人間の自己満足のための儀式なんだろう。
遺族にとっては悲しみ尋常ならざることは容易に想像がつくが、
あくまで想像であって、正直俺はちっとも悲しくない。
悲しくないくせに神妙な面持ちで御焼香する自分が後ろめたいわ。


だから葬式なんかはサラっと燃やしてパッと終わらせるべきだ。
みだりに他人に悲しみを強要するのは良くないことだと思う。
むしろ誕生日こそ盛大に祝うべきだろ。