いぬかみっ!

犬神家の一族を見た。見たことはあるがもう全く覚えてないので。
泳ぎに行ったとき水面に足だけ出すあのネタを再確認できた。
DVDに収録されているキャスト紹介の画面の背景が、
あの足だけシーンだったのには笑ってしまったよ。


実に面白い作品だった。最近見た映画の中では一番だな。
まるっと30年前の作品ってことに驚いた。
ホテルの女中のはるさんとか良いキャラしていたと思う。
あと署長の「よし!わかった!」の仕草はイカス。癖になりそう。
ちょっと調べたらあの台詞はやはり大勢の人の心に残っているようだ。


それにしても明治、大正、昭和初期、あの辺の時代に妙に惹かれる。
なんていうか、そんなに昔ってわけでもないのに、なんだか薄暗いというか、
混沌としているというか、妙な事件が起こってても不思議じゃない感じ。あの時代。
俺の勝手なイメージだけど。


ところで2007年にリメイク版が公開されるとのこと。
女中のはる役で深田恭子だそうな。ちょっと見たい気がする。