玉虫色

タマムシ発見!ウバタマムシだが。
そういえば20年くらい前、タマムシを探して歩いたことがあったなぁ。
昆虫図鑑に松の木の近くにいるとか書いてあってさ。
あの綺麗な虫をどうしても直接見たかったんだ。
結局見つからなかったけど。今でも幻の昆虫だ。俺の中で。
あとナナフシとかもかなりレアだな。今までに3回しか見たことが無い。


昔に比べて何かが弱くなってしまったので、
簡単に虫に触れることができなくなってしまったけど、
それでも虫を見かけると安心する。
実家にいた頃に、ある年パッタリと虫を見かけなくなったもんで。


今住んでいるとこはクワガタやカブトムシも探さなくても捕まえられる。
少し走れば蛍とかいるらしいし。こういう環境は大事にしなければな。
前に東京から出張に来た人が「すごいすごい」言ってたなー。
きっとすごいんやろなー。