死んでも

今日斜め向かいに座っている先輩が、担当製品の評価計画を立てながら、
「今年のゴールデンウィークは死んでも休まないと」と言っていた。
それに対してすかさず同僚の女の子から、
「死んだらずっとお休みですね」と冷静な突っ込みが入ってきた。
そんなやりとりを聞きながら俺は、先日ペットショップでみた子供を思い出した。


「ねー、いーでしょ!買ってよー、亀買って!
 絶対世話するからー、ほんとだってー。死んでも世話する!」


いやぁ、これほど見事なオネダリは久しぶりだってくらいだった。
俺も小さいころ言った覚えがある。
そして思った。いつからだろうか。
「死んでも○○する」とか「命賭ける」とか言わなくなったのは。
体は大きくなったけど、気持ちはこぢんまりしちゃったのかな?
そういうこと言える人が少し羨ましいよ。