ドライヴ

昨日内蔵用HDDを外付けとして利用できるキットを買った。
アプライドで3000円くらいだった。便利だなぁ。これ。
店で見かけたDVDドライブで、従来のものより1cmほど小さいドライブがあった。
CUBE系PCに最適とか書かれていた。
よく見てみると、小さいPCを想定したパーツが意外とあることに気付いた。
きっと小型化しようと思えばできるんだろうな。
光学ドライブだってノート用ですでに小さいのがあるし。
けど規格とかに縛られて自作用に普及するのに時間がかかるのだろう。
メモリだっていつまであんなフォルムでいるつもりだろうか。
512Mなら今のご時世チップ1個で事足りるのに。
容量だけの問題じゃないのかな。謎だらけだ。