キャリアプラン

今の仕事をどれだけ続けていられるだろうか。
今の仕事で一生やっていく覚悟が俺にはあるのだろうか。
ひとつの分野の造詣を深めることはとても良いことだと思うし、
中途半端で放り出すのはかっこ悪いと思っている自分が確かにいる。
学生時代は親や教師から、手に職つけろ、得意分野を作れとさんざん言われたもんだ。


しかし就職してからそれなりの年月を経た今ふと思う時がある。
このままでいいんだろうか、と。


今の職場はいろんな意味で恵まれていると思うし、
ここで専門性を深めるのも良いと思うのだが、
それだと別の分野の人間と話ができないことがあるのだ。


道というものは極めれば極道になるし、外れれば外道になってしまう。
どちらもろくなものじゃなさそうだ。
ほどほどに、手広くやるのがいいのかもしれない。


要するに特化型かバランス型か。迷うところだな。
人生にもセーブ機能があればいいのに。