パスタ

先日職場の主婦に、今晩何が食べたい?と質問された。
どうやら夜の献立を考えるに当たって、人の意見を参考にしたいらしい。
そこで俺は素直に答えた。グラタンとか栗御飯とかパスタが食いたい、と。
そしてそれを横で聞いていた先輩に突っ込みを受けた。
スパゲティって言えよ!って。
その先輩によれば「デフロスト」は「霜取り」といった感じで、
ちょっと小洒落た風な横文字が嫌いなようだ。
その割には先輩の最近のお気に入りは「エビデンス」だったりする。
ま、俺も先輩の影響受けまくっているのだが、、、


それは置いといて気になったので調べてみた。
ゲゲェー、スパゲティはパスタの一部だったのか!!
四半世紀以上も生きてきたが初めて知った!

  • パスタ:イタリア料理で使われる小麦を加工した食品全般
  • スパゲティ:イタリア料理で使われる麺類であるパスタのひとつ


だそうな。マカロニとかもパスタなんだ。
いやぁ、小麦ってすごいな。


ちなみにその日の主婦の献立は「ひれかつ」だったそうな。
俺の意見全く反映されてねーー。