サヨナラの名場面

先日街を歩いていたら、どこからともなく耳に入った曲がある。
表題の「サヨナラの名場面」である。


最初に聞いたときは、最近流行の昔の名曲のリメイクかと思った。
中島みゆき「ファイト」と同じメロディだったから。歌詞は違っていたが。
しかし曲の紹介を聞いていると、どうもオリジナルの曲らしい。


それにしては似ている・・・似すぎている。
そう思ってちょっとググってみた。
そしたら同じこと思ってた人はいっぱいいたんだな。


まぁこの手の話は昔からあるものだし、
いっそのことはっきり「参考にさせていただきました」
と言えるような世の中の仕組みにできればいいのにな。
良いものは良いんだ。好きだから俺も歌ったんだ。とか、
俺ならあの名曲をオリジナルよりうまく演出できると思ったんだ。とかさ。
胸を張って言えるように。


かく言う俺は、同じ曲を複数のアーティストが歌ったりするの結構好きだったりする。
10年以上前に覚えた We are the world とか今でもたまに口ずさむよ。
HIDEや尾崎豊のトリビュートアルバムとかも聞いてたし。