リーダー的存在

うちの会社には労働組合といった組織が無い。
その代わり社員会という組織があって、
一般社員と経営者の橋渡しをしている。


その社員会とはまた別の組織があって、俺は今そこに所属している。
その組織は従業員の活性化を目的に創設されており、
主に社内イベント等の企画、運営を実施している。

実際のところイベント企画しても参加率とかは良くないし、
みんなホンネではあの組織は何をやってるのかわからんと思っている。
そんな折、その組織のグループ長に任命されてしまいました。
こりゃあキツイぞ。正直なところ。
課長にも言われてしまった。
そういう活動に入れ込んで本来の業務を疎かにしないでねって。


しかし手を抜いたら手を抜いたでいろいろ言われるんだろうなぁ。
そういやどこかの音大の教師が言っていたなぁ。
私はやる気の無い人にやる気を起こさせるほどやる気のある人間じゃない、と。
あぁ、俺もそうだよ。


仕方が無い。決まってしまったものは。
せいぜい甘い汁を吸えるよう立ち回るとするか。