面談

そろそろ上司と面談の季節がやって参りました。
04年度下期は何をやってきたの?
と、自問自答してみるのだけど、
着々と業務をこなしました、、、としか、、、


半年前に比べたら自力はアップしていると思うのだが、
具体的にどういうスキルが身に付きましたか?
とか、形としてどのような成果を残しましたか?
とか言われるとすっごく困るんだよね。


そういうこと聞かれるのは分かってるんだから、
常日頃からアウトプットを意識して仕事しろよ。
って言われればその通りなんだけど、
実際日々の業務に忙殺されたら頭回らなくなるよ。


仕事に慣れないうちはいろんな発見やらトラブルがすっごい勉強になるから、
アレしたとかコレしたとか成果として話やすいんだけど、
なまじ馴染んできちゃったらそれなりに仕事が回っちゃって、
新たに何かしたってことがあんまりなくなっちゃうんだよね。


問題をあんまり起こさなくなりましたっていうのも
ある意味成果だと思うんだけど、、、ダメカナ?