立ち読み

立ち読みを始めてからかれこれ20年近く経つ。
今と違ってコンビニとか無かったから、
近所の酒屋で友達と読んだりしていた。


今は概ねコンビニを利用しており、
立ち読みをした後は必ず何か品物を買うようにしている。
立ち読ませていただいたほんのお礼と罪滅ぼしを兼ねて。
そういう他愛も無い話を先日会社で昼休みにした。


俺 「立ち読みしたら必ずなんか買うようにしてんすよー
   何も買わずに店出たらなんか悪い気がするじゃないっすか」
先輩「でもそれ、出版社には関係ないけどな」


愕然とした。確かにそうだ。ザッツライト。
コンビニに対してお礼や罪滅ぼしをしても仕方がない。
強いて挙げるなら場所代か?
う〜む、俺としたことが、、、迂闊。
よっしゃ。今度から立ち読みしても何も買わずに店出ようっと。
漫画本相当買ってるから出版社への義理も十分だろ。うん。