喫煙シーン

すごいニュースを見た。


一部漫画で喫煙描写6% 厚労省研究班「影響心配」


ですって。
記事を読む限り内容はこうです。
主要な少年誌に登場する喫煙シーンをカウントし、
全作品数の6.4%の漫画に喫煙シーンがあるそうな。
んでその影響が心配なんだって。
すごいなぁ。
きっとバイト雇って漫画読ませて喫煙シーン数えたんだろうなぁ。
そういうバイトやってみたいなぁ。


それはさておき漫画の影響でタバコ始めた人ってのも、
探せばいることと思われる。
キャプテン翼を見てサッカー始めた人がいるように。
ただ気になるのは、漫画中の喫煙シーンと喫煙者の相関をとって、
その結果で一体何をする気なのだろうか?
タバコ良くない!とか言って漫画に規制でもかけたいのだろうか?
一度レポートなり報告書なりを見てみたいものだ。


タバコ良くない!をテーマにした漫画についても調べて欲しいですな。