新札

近所のスーパーで会計をすませ、
品物を袋に詰めているときに正面にあったポスターが目に付いた。


新しいお札がでるんだって。


樋口一葉とかが五千円札だったり、
野口英世が千円札だったり。
一万円はかわらないのね。


首相官邸のHPから抜粋するに・・・
「肖像は、以前は政治家が中心でしたが、
 現在のお札から文化人を採用しています。
 新しく発行するお札の肖像もその流れを踏襲し、
 本人の業績や知名度のほか、精巧な肖像を描くことが
 可能かどうかという技術的観点も踏まえ、
 明治以降に活躍した文化人から選定しました」


だってさ。
50年後のお札には、肖像にシャアとかアンパンマンとか、、、
でてるかもしれないね。
なんか子供銀行券みたいでアレだけど。


そういえば俺、昔の五百円札もってたな・・・
どれどれ、あ、岩倉具視だ。へぇ〜〜〜。